ステージにて、ギターを抱えて思うこと。


自分のバンドであるビードローズはアルバム制作中にて、しばらくライブがない。

2017年は月イチでワンマンをやって、今年の頭には50曲ライブをやったのだけれど、早くもライブが恋しくなって来た(笑)

 

そんな中で、2月はサポートでギターを弾く機会に恵まれて、3本、様々な場所で演奏させてもらった。(とても幸せなことだ)

ZEPP Diver Cityでの”栗もえか”のサポート。若く、なんでもすぐに吸収して自分のものにしてしまう素晴らしさ、ステージでの輝きを後ろから見守る。

22日は、渋谷eggman。染谷俊さんのバースデーライブ。

続けて来たこと、変わらずに情熱を持ち続けること。困難を軽々と超えていく体力と集中力。そして笑顔に変えて行っちゃう人間力。毎年クタクタになるけれど、さじちゃん、スティングさん、そしてSAXのアンディーのバンドは強力でとにかく楽しかった。

 

昨夜は渋谷TSUTAYA O-EASTにて、榊英雄監督映画「生きる街」のShow Case Live。

榊いずみさんとステージへ。5曲、短い時間だったけれど、隅さんスエさんの強力なリズム隊に支えられて、いずみさんの歌声は天井を超えて響いた。

BRAHMANのステージは2階で観ていた。先日の武道館もすごかったけれど、さらに心に刺さるものがあった。会場に来た人にしかわからないかもしれないけれど、「ナミノウタゲ」は泣きながら聴いた。僕にも息子がいるんだ。

夏木マリさんとのセッションの機会にも恵まれた。大きくて自由な人だな、と思った。

一緒にいたくなる人。

 

 

ステージ上で表現する生の音楽は、その人の生き方が表出する。もう、どうしようもないくらいに露わになる。自分も凛としてそこに立っていたいと思う夜。

 

 

映画「生きる街」HP

 

榊いずみさんとともにサウンドトラックを製作しました。ぜひ、劇場でご覧ください。


果たして2月。


早くも2月。

一昨日は榊いずみさんと一緒に、ZEPP Diver Cityで行われた、フジテレビNEXT 「ももいろフォーク村」で、3B juniorの栗本柚希さん、鈴木萌花さんのユニット”栗もえか”とアコースティックセッション。

約1ヶ月の間に3回のリハーサル。まず、ギターで「失格」を弾くという練習から入ったのだけれど、彼女たちは回を追うごとにどんどん弾けるようになっていった。これは若いからできるみたいな簡単なことではないな、と。歌もどんどん表情が豊かになって行き、なんだかとても良い時間を過ごさせてもらった。まず、その集大成となるライブ。

番組のオープニング30分、4曲だけれど、全力で歌い切る二人に感動。

(自分の方がいっぱいいっぱいになってました)

これからも期待して見守って行きたいものです。色んな気持ちを思い起こさせてくれてありがとう!

 

昨日はビードローズのプリプロを。ライブですでにやっている曲とはいえ、急ぎ仕上げて発表した曲は細かくみていくと直していくところがたくさんある。それゆえに、時間もかかる。あまり焦らず、じっくり取り組んだ方が良さそうだ。

リリース日は一応決まっているが、そこまでの持って行き方を考えているところ。

言葉、アレンジ、重ねていく楽器の音色。リズムパターン、ベースライン。

曲に関して考えることはたくさんありすぎるくらいある。

そして、スタジオ、エンジニア、実務的なこと。。先は長いが、頑張ろう。

 

 

今日はこれから染谷俊誕生日ライブのリハーサル。8時間の長丁場。